So-net無料ブログ作成

「○○だけでやせる!?」おーちゃくダイエットグッズ体験記 [本:ダイエット・掃除・クッキング]

○○だけでやせる!?

○○だけでやせる!?

  • 作者: 竹内 ゆかり
  • 出版社/メーカー: あおば出版
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 6点

 

 

副題が「おーちゃくダイエットグッズを徹底検証」となっているだけあって、本誌で試されているダイエット法は「どう考えても怪しい!」、「こんなの試す人がいるの??」なんてものが多い。
 
「風船を膨らますダイエット」「履くだけで痩せるサンダル」「はめるだけで痩せるリング」・・・etc。
一般的なものでは「エステ」「置き換え」「痩せるお茶」「フィットネスDVD」などなど。
 
それらのダイエットグッズ・方法を試したいろいろな漫画家による、コミックエッセイ集なのであるが、買う前から、大外れの可能性が高いなぁと思っていた。
 
でも中身が確認できなかったので、ついつい買ってしまった。
大外れの予想は、半分当っていて、半分外れていた。
 
まず予想した通り、ダイエット方法は違えど、漫画の内容が似ている。
 
ダイエットグッズ・方法を試す→飽きるか大変過ぎてすぐ挫折
ってパターンがほとんど。
 
同じ内容のものを続けて読まされている気分(-_-;)。
辛すぎ・大変すぎて継続できないってのは多少参考になるけど、飽きて数日で挫折ってのが多いのは問題。
 
「怪しいダイエット法を、頑張って実践したけど効果がなかった」って体験記はほとんど無いし。
本誌で取上げられているダイエット方法で、唯一弊害もなく効果があったのは、「ウェストを締めるフィットネスDVD」(ターボジャムやビリーよりちょっと楽な感じ。でも運動系)くらい。
これを実践した漫画家は、一応一定期間継続して行っている(止めたあと元に戻ってるけど(^^;))。
他は、効果が出る前に挫折したり、体調崩したり、一時期痩せてもリバウンドしたり・・といろいろ。
 
やっぱり楽しては痩せられないのね
 
ということがわかる本でもある。
 
でも、元々楽して痩せる方法は無いだろうと思っている私にとっては、新しい発見は無い。
 
じゃぁ何が当りだったかというと、
 
ダイエットグッズを次々に試す人の気持ちがなんとなく理解できた
 
ということだ。
 
ダイエッターの中には、効果がなさそうなダイエットグッズを何度つかんでも、次々にそういうものを試す人がいて不思議だった。
 
何で効果が無いって学習しないんだろう??
 
と、いつも思っていたけど、この本を読んで、そういう人の心理って
 
宝くじを買うのと同じなんじゃないか??
 
というのに気がついた。
 
お金が欲しい時、宝くじの当る確率を考えれば、そんなの買っていないで働く時間を増やすなり節約するなりした方が現実的だ。
でも、そこまでしたくないけど、万が一当れば・・と夢を持って宝くじを買う。
 
こういうダイエットグッズにはまる人って、
体重は減らしたい。でも食事制限とか運動とか大変なことはしたくない。
万が一痩せられれば・・と希望を持ってダイエットグッズを買う。
 
ダイエットグッズを次々に買う人の心理がわからなかったけど、宝くじを定期的に買う私としては、それに照らし合わせると納得できるのだ。
宝くじを買う時、ちょっとウキウキするように、ダイエットグッズを買う時も、ウキウキして楽しいのかもしれない。
 
エステに関してのマンガは、勧誘攻撃と膨大な費用に対しての非難になっている。
この話もよく聞くけど(勧められたコースを断ると「やる気がない」「痩せる気がない」みたいに責められるとか「だからデブなのよ!」みたいな暴言吐かれたとか)、どの痩身エステもそうなのかな?
 
それよりも、昔友人から聞いた、膨大な費用をかけてリバウンドした知人の話の方が印象的だったけど。
100万かけて30キロ痩せて、40キロリバウンドしたとか。
エステに行ってる間は監視の目があるので、頑張れるけど、やめた途端開放感で・・・ってことだったらしい。
エステの痩身は、痩せ方を学ぶつもりで行って、やめた後も自分を管理できる人向きなんだろうね。
でも自分を管理できる人の多くは、エステに行かなくても痩せられるよなぁ(^^;)。
 
ダイエットしてる人で、楽して痩せられるダイエットグッズを買おうか悩んでいる人にお勧め。
結局、楽して痩せられるのは、宝くじに当たるようなものってことですね(^^;)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

コステロ

体験記を書くのであれば、「飽きた」はカンベンして欲しいですよね。

まぁ、結局のところダイエットと言うのは
「己との戦い」以外の何者でもない、と(笑

by コステロ (2008-03-04 11:36) 

choko

「飽きた」は参考にならないですよね~。

ダイエットというのは、「自分自身をどう変えるか」だと思うのですよ。
無理しても続けられないし、甘すぎると変化が無いし(^^;)。
「楽して簡単に痩せる」事ができるなら、世の中肥満で悩む人はいなくなりますよね。

ダイエットグッズは買いませんが、今日宝くじは買っちゃいました(^^;)。
「楽して儲かる」もほぼ無い事なんですが(爆)。
by choko (2008-03-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。