So-net無料ブログ作成

「進撃の巨人」諫山 創著:巨人が人を喰らい支配する絶望に満ちた世界・・・反撃の術はあるのか? [本:コミック]

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

  • 作者: 諫山 創
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: コミック

進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 諫山 創
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/12/09
  • メディア: コミック
7.5点

「このマンガがすごい!2011年」オトコ編第1位受賞作品。
名前は知ってて気になってたマンガなんだけど、週刊少年マガジン2・3号で、
出張読み切りを読み、「面白い!」と1巻~3巻までまとめ買い。

突然現れた謎の生き物「巨人」達。
それらは、無差別に人間を喰らい、人類は絶滅の危機に瀕する。
人類は巨人が乗り越えられない高い塀を作り、その閉鎖された土地でどうにか生き延びていた。
しかし平和は突如破られる。
塀を超える身長の巨人が現れ、人々はまた恐怖の坩堝へと落ちていく。
塀の外に出ることを夢見、母親を殺された事で巨人を憎む少年エレン。
そして、そのエレンを守ろうとする少女ミサカ。
二人は、ほとんどの者が生還できない、塀の外を調査する「調査兵団」を志願しようとするのだが・・。

第一印象・・・・絵がヘタです(^^;)。
でも、そのヘタさ加減が、「巨人」をすごくグロテスクなものにしていて、すごくいい!
なんかこう、心をひっかくおぞましさがあるというか。

ただ、絵のヘタさから、登場人物の見分けがつきにくかったり、
どんなシーンなのかよくわからず、しばらく思考が必要だったりすることも何回かあった(^^;)。

私は、「地球最後の日」(リンク先感想)とか「HUNTERXHUNTER」のキラーアントの章とか、
伊藤潤二の「地獄星レミナ」とか、閉塞感のある絶望的な世界観って好きなので、
その雰囲気がすごく出ているこの作品はかなりツボ。

城壁に囲まれた街、大砲などの全体を覆う中世的な設定もいい。
また、中世的雰囲気を持ちながら独自のデザインの飛行装置と武器による巨人への攻撃も、
なかなか見せてくれる。

巨人達の秘密に関しては3巻になっても、まだまだ入り口・・・って感じだけど、先が気になる作品。
これからの展開が楽しみ♪



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 4

rudies

3巻出ましたかあ。

私も読んでます!!(^_^)b

なかなか面白い設定で気になるマンガです。
ホントにこれからの展開が楽しみです
絵も上達していくのかなあ。f(^ー^;
by rudies (2010-12-10 18:59) 

choko

rudiesさん

読んでますか~(^^)!!

作者が、頑張って世界を作り込もうとしてる感じがあるのも、
いいですよね♪

絵に関しては、巨人の絵はあれでいいけど、
登場人物は、もうちょっと見分けやすいようになって欲しい気が。
殺されちゃうシーン、誰が殺されたんだかわからないことも。
ただ、3巻まで見た感じでは、そんなに上達してないので、
難しいかもですよね(^^;)。

荒木飛呂彦なんかは、デビューの後、どんどん上手くなりましたが。
by choko (2010-12-10 20:14) 

コステロ

『進撃の巨人』読みました。5巻までですケド。
どこにコメント入れようか迷ったのですが、一応ここに(笑

で、やっぱり絵がヘタですね(笑

「汚い絵」ってのは許容できるんですが
(漫☆画太郎とか三宅丈乱とか)この作者の絵はヘタすぎ!
確かに「巨人のグロさが際立つ」と言う部分はあるかもしれませんが、
巧い画描きさんが描いたらそれが失われてしまうか、と言うと
そーじゃァないと思いますし(絵柄にもよりますが)、
ちょっと商業レベルの画力とは程遠いと思いましたね。

“ヘッタクソな吹替え”同様、この画力のせいで
登場人物への感情移入がしづらく、
この作者は「原作者」に留まっていた方が良いと思いました。


が、ストーリーそのものは確かにナカナカ面白いので
作者の画力が上がるか、コチラが慣れるかでしょうか。
前者はなんだか無理っぽいですケド(笑

まとめてイッキに読んだのもまずかったかも知れません。
私の中で“免疫”が出来ていない状態で読み進めたので(笑
by コステロ (2013-10-01 08:05) 

choko

コステロさん

是非アニメを!!
「絵のキレイな進撃の巨人」ですっ!

絵がキレイだから、登場人物に感情移入しやすいし、
登場人物の見分けがつきにくく、誰が話してるんだかわからなくて、
悩んだりしなくていいし、
そういうことで滞りがちな印象のストーリーの流れもいいし、
絵のクオリティから不明な事がたまにあった「動き」とかも、
しっかりわかるし、
その上巨人の気持ち悪さはちゃんと再現されてるし、
コステロさんのお悩み、一挙解決です(笑)。

もともと話題になってた作品ですが、アニメ化されて、
大ブレイクしたのがすごくわかります(^^;)。
by choko (2013-10-01 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。