So-net無料ブログ作成
検索選択

「映画 妖怪ウォッチエンマ大王と5つの物語だニャン!」を観た♪ [映画・特撮・アニメ]

昨年、息子が大ハマリして、一緒に観ている「妖怪ウォッチ」(リンク先感想)。

妖怪ウォッチ映画1作目、映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン!は、
レンタルで観たけど、予想外に面白かった!

「バカ殿ネタ」とか、「おなら」などのシモネタなど、子どもが喜ぶネタが満載だったけど、
そういうのが盛り沢山でも、演出次第では、楽しめ、感動もできるんだーと感心。

2作目「映画 妖怪ウォッチエンマ大王と5つの物語だニャン!」は、息子に付き合って、劇場で観ました。
この「妖怪ウォッチ」の映画、年末年始の「週末劇場観客動員数」、なんと、
大本命SWを2週連続で上回ったらしいけど、それに貢献したとも言える(;^_^A。

タイトルに「5つの物語」と入っているように、短編のお話が5つ入っていて、バラバラに思える
最初の4つの物語が、最後の5つ目でまとまる・・・という盛りだくさんな構成。

ただ、「面白い!」と印象に残ったのは5つめのみ・・という、寂しい結果に。
最初の4つは、妖怪と人間にまつわる感動話。
それらの感動エピソードを踏まえ、最後に「妖怪と人間は、一緒にいたほうがいい」とまとまるんですが、
4つの話は、短い中で、無理やり感動モノに持ってった感が強く、薄っぺらい感動物になっちゃってます。

新しい登場人物→その人となりや状況説明→妖怪との感動エピソード→
新しい登場人物→その人となりや状況説明→妖怪との感動エピソード・・・以下略・・
というのが短い時間で、4回繰り返され、やっとまとめの章・・・途中でちょっとゲンナリ(^_^;)。

本来は、独立した短編ではなく、同時進行で進むような構成にしたほうが面白くなった気がするけど、
それじゃ小さい子には難しすぎる・・・ということで、こういう構成になったのかな?と思います。

ということで、大人が観ても楽しめる「クレヨンしんちゃん」の「オトナ帝国の逆襲」とかそういう、
カテゴリに入れてもいいかなと思ってた、1作目に比べ、2作目は、子どもが楽しむ映画に
なっちゃってました。

まぁ元々「妖怪ウォッチ」自体が「子ども向け」なので、それはそれでありなんだろうけど、
公開が決まってる3作目は、レンタルでいいかなぁと思ってます(^_^;)。

ちなみに最近はまってる「おそ松さん」は、明らかに大人向けです(笑)。
深夜放送とは言え、ここまでやっていいのか??と思うぐらい、頑張ってます(^^;)。
1作目は問題になって、DVDに収録されないようだし、「デカパンマン」ネタも差し替えらしいし、
これからも、DVDに収録されない(できない?)内容がまだまだ出そう(^^;)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 4

コステロ

TV放映では「くだらない、意味がない、ナンセンス」なこと(良い意味で)をひたすらやっていたとしても、
映画となるとそれなりに「充実した内容」みたいなものを求められますからね。 
『ケロロ軍曹』なんかもそうで、なんかミョーにこぎれいなオハナシに仕上がっちゃってて「コレじゃないんだよなぁ・・・」と言う感じです。
TVアニメを長編映画化させた嚆矢といったら『ドラえもん』なんじゃないか、と思うんですが、
これが典型例を作っちゃった、と言う感じでしょうか。

・・・ところで。

妖怪ウォッチのハナシも結構ですが
〝あの映画の3”についてはどーなんですか?(笑


by コステロ (2016-01-24 09:36) 

choko

コステロさん

うん、「感動がついてくる」ならいいんですが、
「感動を目的」にされちゃうと・・って感じがありました(^_^;)。

で、あの映画の3・・・というのは、やっぱりあれですか?
あのキワモノ??
実はまだレンタルに入ってないんですよ・・・・。
そろそろ入ってきてもいいと思うんですが・・・。

あっ、それと「おそ松さん」第一話はかなりぶっとんでるので、
お勧めです♪
2話も、離婚の危機に陥ったおそ松さん達の母親が、
誰を「扶養するか」で六つ子達を面接するという内容で、
笑えました。
成長した六つ子達、見事に、クズニート(公式)になってまして、
母親も「ニート達」と読んでたりします(^^;)。
by choko (2016-01-25 01:56) 

コステロ

そうです、あのキワモノ(笑
調べたらまだなんですね。
で、3月にBDのコンプリートボックスが発売だそーで、
それにはなんと!「2のカラー版」も入ってるとか!

こらもう、ちょこさん感涙モノっスすね!
by コステロ (2016-01-28 08:28) 

choko

コステロさん

なんで、私が感涙しちゃうんですか(笑)。
コステロさんこそ、待ち遠しくて身悶え状態では??(笑)。

レンタルに入ったら「あの問題作が!」とか目立つところに
並びそうなので、そうしたら観てみます♪

しかし、2のカラー版って・・・・観て嬉しいのか??(^_^;)
全てをチェックしたい、マニア向け??
by choko (2016-01-28 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。