So-net無料ブログ作成
検索選択

本屋さんの配置換え [雑感]

少し前、よく行く本屋さんの本の配置が変わった。

今までも、そういう事はよくあったけど、今回の配置換えは、
自分がいつも見ているコーナーだったので影響大!

でも、スーパーの配置換えに比べれば(直後は商品を求めてウロウロしてしまう)、
それほど広い本屋でも無いし、数カ所新しい場所を覚えればいいし・・・なんて
気楽に考えてたら、そうは簡単に行かなかった(-_-;)。

以前は自分が毎回チェックしていた棚、
でも今は全く興味が無い本が並んでいる棚のコーナーに
フラフラ行ってしまうのだ。

で、「えっ、何でここにいるの??」と興味の無い本を前に焦るのを、何度も繰り返した。

どうも本屋に入ってからの動線を、体が覚えているらしい。
よく行く本屋とはいえ、書店内での動きが既にパターン化していた自分にびっくり。

本屋で配置換えなどがあると、気に入っていた棚が無くなってしまう事があり、
今回それもあったのは残念。
まぁ、他の書店に行けば似たような棚はあるからいいのだけど、
他の書店には無い、珍しい棚で自分好みの棚が無くなってしまった時などはショック

これは、昨年、別の書店であった(T_T)。

珍しいぐらいだから、あまり売れない本が多かったんだろうなー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

直木賞受賞作品「ほかならぬ人へ」の表紙を・・・ [雑感]


ほかならぬ人へ

ほかならぬ人へ



直木賞受賞作品「ほかならぬ人へ」。

直木賞受賞作品なせいか平積みになってることも多く、書店でよく見かけてました。
で、この表紙の絵、ずーーーっと

しりあがり寿

が描いたとばかり思ってました~(゚_゚;)!!!!
しりあがり寿も出世したもんだと。


ヒゲのOL藪内笹子 完全版 夏 (ビームコミックス文庫)

ヒゲのOL藪内笹子 完全版 夏 (ビームコミックス文庫)

  • 作者: しりあがり 寿
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2009/01/19
  • メディア: 文庫



ヒゲのOL薮内笹子のイメージと被ってたので(爆)。
違ったのね・・・・。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ひさびさに図書館の本が無いっ!今こそ積本を読むときだ~! [雑感]

何ヶ月ぶり(一年以上ぶりか??)かで、図書館から借りた本が無くなった
(「デブの帝国―いかにしてアメリカは肥満大国となったのか」はあるけど読了。その内感想書きます)!!

本がどかどか溜まる原因の一つが図書館。
図書館で借りてるから買う本の数は減ったとはいえ、やっぱり買う。

図書館から借りてる本は、期限があるので優先して読む。
買った本が読めない。
読んでない本があるのに、また買う。
本を返しにいったついでに図書館から借りる(リクエストが届くというのもある)。
買った本が読めない・・積本が増える・・という悪循環になってました(^^;)。
一時期は、借りすぎて買った漫画すら読めない状態になってた。

これではいけないと思い、少し図書館で借りる(リクエストする)本をセーブ。
やっと途切れたので、積本の山に着手!

しかし、積本の山・・・でかいなーーー(-_-;)。

sinsitu-book.jpg

少し前の画像だけど、ここにあるのが「なるべく早めに読もう」「現在読んでる最中」「最近買った」本の山(今はもうちょっと増えて荒れてる(^_^;))。
他にもまだまだあるんだけど、ここに置いてある限りは行方不明になる確率が低く安心(^_^;)。
他の場所はカオスであっという間に見つからなくなる(-_-;)。
ちなみにこの部屋、積本を除くとほぼ何も無い部屋です。

「OUT」は、埋もれてた本から発掘して読もうと思って積んでおいたら続編の「IN」が出ちゃって衝撃だったよ(^_^;)。
「OUT」はハードカバーで買ってるから、何年埋もれてたことになるんだ???

とにかく積本の山を少しでも小さくすべく、がんばろ~!!

といいつつ、昨日また図書館にリクエスト入れちゃった。
2冊だけだから、きっと大丈夫・・・。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

懲りずにまた図書館で借りすぎ [雑感]

以前も「図書館で借りすぎてピンチ」になったことがあった。

少し前まで、その時より悲惨な状態だった。

借りた本は9冊。
料理レシピ本なども入っていたので、楽勝だと思っていたんだけど
そこに立ちはだかったのが、強力な誘眠効果を持つ「世界昆虫食大全」。
読む本が他にもあるのに~と焦る焦る。
これを読み終わった時は、高い山に登頂成功したような気分になったよ(^^;)。

本って、サクサク読めちゃう本と、読むのに予想以上に時間がかかる本がある。
「世界昆虫食大全」のように誘眠効果が強力なものもあるけど、このタイプはあまり無くて、
どちらかというと、内容が濃くてじっくり読む必要があるものなんかは、かなり時間がかかる。

「世界昆虫食大全」を読み終わって一息と言いたいところなんだけど、
この後に「内容が濃い本」が控えている。

ついでに、予約がいっぱい入っていて返却期限を延長できない本もある。

それなのに~、「世界昆虫食大全」を読み終わった安心感からか、
別の市の図書館に行った時、また本を2冊借りて来てしまった。

ついでに、もう1つの市(3つの市の図書館を使ってる)からは、
予約した本が届いてるとのお知らせが・・・。

自分で自分の首を締めてます。
自分で買った漫画本すら読まずに積んである状態。

読まずに返却しちゃえばいいんだけど、読みたくて借りた本なんだから読みたい。

少し前に読んだ「物を捨てる為のハウツー本」には、
「まず、あれもやりたい、これもやりたいって欲を捨てましょう」って書いてあった。

それが頻繁に頭をよぎるんだけど、

欲が捨てられません(-_-;)。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

下書き機能 [雑感]

So-Netのブログは下書きが保存できて便利・・・なんだけど、それに甘えて下書きばかりが増えていく。

下書きに保存すると安心しちゃうだよね。

で、改めて仕上げようとすると、既に内容忘れてたりして(^^;)。

しばらく、頑張って下書きを仕上げるよう頑張ろう。

それにしても、改行が思うように行かないのは何で??

どこの設定をいじればいいんだ??

改行の変換しないように設定しても、するように設定が変わっちゃうし・・・。


メンテ後の障害 [雑感]

先日大きなメンテがあったSo-netブログ。
 
絶対その後、何かしら障害が発生すると思ってたんだけど、やっぱり出てます。
 
私の所は、「重い」のと「改行が反映されない」(このせいで長い記事は見辛くてアップする気になれない)ぐらいなんだけど、酷い人はかなり大変らしい。
この差はなんだろ?
こうやって入力してても、重くて気になる。
特に、文字を消す時、処理落ちしててイライラする~。
早くちゃんと治って欲しいぞ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本のタイトルが思い出せなーい( ̄□ ̄;) [雑感]

先日、書店でタイトルに興味を惹かれて、少し中身を読んだ本。

面白そうだったけど、図書館で借りればいいや!と買わなかった。

「図書館にその本は入っているかな?」と検索しようと思ったら、

本のタイトルが思い出せない( ̄□ ̄;)。

「●●を買いに行こう」とスーパーに行って、何か買わなきゃいけないのはわかっているけど、何を買うつもりだったのかどうしても思い出せない状況に似ている。

タイトルは「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」みたいに、文章をそのまま持って来たもので、覚えやすいタイトルだったはずなのだけど、

本の内容すらまーーーったく思い出せないのであった( ̄□ ̄;)。

タイトルはともかく、内容も全く覚えてないって、あまりにもまぬけすぎる

覚えている事は

1)新書だった気がする。

2)その日は三軒本屋をハシゴした。この本を見つけた書店は思い出せないけど、本を見た場所のレイアウトをおぼろげに覚えていて、そこから推測すると、多摩センター駅内にある啓文堂にある気がする。

3)新刊だと思った記憶がある。当日、あまり時間が無かったので新書の背表紙をじっくりみた記憶が無い。平積み、もしくは新刊コーナーにあったはず。

4)タイトルは文章みたいので、正確に覚えていなくても、内容を覚えていれば検索で簡単に探せそうだと思った。

しかし、どのジャンルだったのかすら(新書なので社会科学あたりだと思うけど)思い出せないし、内容もほんのちょっぴりも思い出せないので、検索しようが無い。

誰かがその部分の記憶を消しゴムでゴシゴシしちゃったみたいに、ぽっかり本の内容が空白・・・トホホ(T_T)。

 

今日、多摩センターに行ったので、啓文堂で探して来た。

あったよV(≧∇≦)V。現物を見たら思い出したよ。

探していた本は「冷蔵庫で食品を腐らす日本人 」でした。

平積みではなく、新刊コーナーに並べておいてあったというのだけ、記憶と違ってて、後は当ってた。

でも、余計な事ばかり覚えていて、1番大事な所を忘れてしまうとは・・・最近、こういう事が多くて、ほんとトホホです(T_T)。

とにかく、本がわかったので、図書館にあるか検索してみます。新刊ぽいからまだ入ってないかな?

追記:図書館に本はあったけど、予約15人・・・しばらく待つ事になりそう(-_-;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

図書館で借りすぎてピーンチ! [雑感]

昨年ぐらいから図書館をよく利用している。

先先週ぐらいに、ちょっと多めに借りたら、まだまわって来ないと思っていた予約本まで届いてしまった。

まぁ読めるだろうと楽観していたんだけど、途中山岸涼子の短編集とか読み返してみたくなったり、自分で購入した本を読んだりしちゃって、返却期限前日になってもほとんど読み終わっていない状態になってしまった(-_-;)。

本って、返却期限とか関係無く、「この内容が読みたい!」って思うのを先に読みたいよね・・やっぱり。

 

借りた本7冊。

読了2冊(「遺品整理屋は見た! 」「青い緑の星―21世紀を生きる人のために 」)、2/3読み終わってるの1冊(「ロシアのことがマンガで3時間でわかる本」) 、1/3読み終わっているの2冊(「「イラク参戦」から「ロンドン爆弾テロ」まで―英国便り 」「くらら―怪物船団 」)、最初の章ぐらいしか読んでないの2冊(「辺境からのEメール 」「世界一周ビンボー大旅行 」)。

ちゃんと読み終わってるのが2冊しかない・・・(-_-;)うへーー。

ほとんど手付かずの2冊は延長できれば延長するとして、読みかけの3冊を頑張って読んだ。

「くらら」が厚めの文庫で、これも読み終われず延長かなぁと思ってたんだけど、どうにか読了。「イラク参戦から・・・」が予想してたより硬い内容ではなく、読み安かったので、思っていたより時間をかけずに読み終える事ができたのが大きい。

 

「頑張って本を読む」という状況は問題だと思うので、たくさん借りて無理に読むのはよくないなぁと反省。

でも返しに行ったら、予約してる本が届いてて、ついでにまた他のも借りちゃって、現在6冊借りている。

うう、ダメじゃん(>_<)。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読んでいて途中で投げた本って・・ [雑感]

暖かくなったので、本部屋になっている部屋の整理を始めました。

寒い時期は暖房が無い部屋なので、どうしてもやる気になれないのだ(^^;)。

今の所に越して来て早2年。実はまだまだ段ボールに入りっぱなしの本がたっくさんある・・(-_-;)後10箱~15箱ぐらいか?出して整理するにも、既にいくつもある本棚から本は溢れ、出ている本を整理しないと段ボールから本を出せない。

で、引っ越した後、段ボールからとりあえず出してぐちゃぐちゃに並べた本を整理したり、もう読まないだろうという本を古本屋に持っていったり、地道に頑張っている。

で、困るのが「読んでみたらつまらなくて(自分の好みじゃなくて)途中で投げた本」

読み終わった本で、イマイチと思った本なら、これはもう読まないだろうと処分できるんだけど、読み終わっていない本はなかなか処分できないのだ。「これは絶対駄作だ~!」と思って投げた本はいいんだけど、そうじゃない本は「今はあまり興味を持てないけど、時期をおいて読み直したらもしかしたら面白く感じるのかも?」とか「最後まで読んだら面白いんじゃないかしらん?」とか迷いがあって、どうしても処分できない。それに、そういう本の中には確かに当たりもあったりするのだ。ただ、一度投げた本をもう一度手に取る事は少なく、途中で投げた本というのが溜まって行く。

その上、本を読む量より買う量の方が圧倒的に多いので、未読の本もどんどん溜まっていく(T_T)(特に古本屋に行くと、安い文庫をあまり考えず何冊も買ったりするので、ダメダメ)。

かなり前「本専用の部屋をもてたら嬉しいなぁ♪」と夢見ていたが、現在本専用の部屋を持ってみたら(というか本が多すぎて自動的に専用の部屋になってしまっている-旦那は文句は言わないが不満げ)、もう1部屋ぐらいないとダメじゃん状態になってしまっているので、大いにマズイ。

とにかく、途中で投げた本は、自分の好みでは無い確立が高いので、処分する本の中にいれてしまえば、本の整理も今より進む気がするんだけど、なかなか踏ん切りがつかない(>_<)。

他の人は、読むのをやめた本は、スッパリ処分したり出来るのでしょうか??

とにかく、本の整理して段ボールにつまっている本出さないと。持っているはずなのに、発掘できない本がいっぱいあるんだよ~(-_-;)。でも今回整理していて、本棚の奥から探していた本もいくつか発掘♪(文庫とか一つの棚に3列にして置いているので一番奥に入るとなかなか見つからないのだ)。でも二重買いしている本とか、買った記憶が無い本もいくつも発見(-_-;)。やっぱり整理整頓をちゃんとしないとね(>_<)。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

やっと復活したね・・・(-_-;) [雑感]

ソネットブログが落ちて丸1日以上・・やっと復活したけど、ここへの信頼度が限りなく0になってしまった。

落ちた後の告知は物凄く遅かったし、ユーザーを軽く見てるとしか思えない。

今はβ版みたいだけど、完成したら有料会員じゃないとまともな機能は使えないとかなるんじゃないか・・と思ってしまう(リヴがそうだし)。

まだ始めたばかりなので、傷が浅いうちに別のブログに移った方がいいのかもしれない・・。

 


よろしく~♪ [雑感]

とりあえず、作ってみました。

どんな感じになるのでしょ?

実験的に本の感想を中心としたブログにしてみたいと思ってます。

使いやすいかな??

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。