So-net無料ブログ作成

「手抜きダイエット」山下カヨコ著:48歳で10キロ痩せた体験コミックエッセイ!手抜きそうに見えて王道♪ [本:ダイエット・掃除・クッキング]

ズボラで根性なしのカヨコが、 7ヶ月で10 kg痩せた、『手抜きダイエット』

ズボラで根性なしのカヨコが、 7ヶ月で10 kg痩せた、『手抜きダイエット』

  • 作者: 山下 カヨコ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/05/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
7.5点

若い頃は細かったのに30代になり徐々に徐々に体重が増えた著者。
気がつけば大変な事に。
慌ててダイエットにチャレンジ。
キャベツ、豆乳、発芽玄米、にがり、炭水化物抜き、レコーディング、ジム通い、ビリー・・・・etc。
数々のダイエットにチャレンジし、挫折したり、一時期は減ってもリバウンドしていた著者。
そんな著者が、無理せず48歳で10キロ減できた過程を描いたコミックエッセイ。

前半は、著者が試した数々のダイエットとその挫折・失敗の理由が書き綴られています。
この部分、思い当たる節がある人は、たっくさんいるはず。
そして、この状態で足踏みしてる人も多いはず。

注意すべきなのは、30代以降のダイエットは若い頃とは違うこと。
・20歳過ぎから、筋肉量は毎年1%落ちて、それに従って基礎代謝が落ちる。
・基礎代謝が落ち、食べる量が変わらなくても体重は増えるようになる
(20代から始まってるけど、それが実感できるほど基礎代謝が落ちるのが30代以降)。
・女性ホルモンのバランスが崩れることで、太りやすくも(早いと30代後半から)。
なんて、中年向けダイエットのポイントも要所要所で入ります(食べ方のコツとか、食材の選び方とか)。

そして、中盤、「太る生活してないはずなのに!」と思ってる著者は自分の生活を省みる。
そこで出てくる反省点も、これまた思い当たる人が多いだろうことばかり。
・大食いではないけど、「ちょっとだけ食べ過ぎ」←小太りめしと称していたけど、すごくわかる!
・運動したから大丈夫とジムの帰りに何か食べる←昔やってた・・もちろん運動しても体重減らず。
・ジムに行かない日は、ほとんど動いていない・・etc。

で、著者は、ちょっとずつちょっとずつ、無理なく、楽をしながらダイエットできる方法を
試していく過程が後半。

今までの80%しか食べない(残したりする)、よく噛む、栄養バランスに気をつける、
筋肉をつけて代謝をあげる・・・。
一度にやるんじゃなくて、自分のできることから、少しずつ取り組み、やってることを増やしてます。
自分も減量してた頃は、ビリーをはじめて、その内、レコーディング初めて、
日々の献立や食材の見直しをして、ゆっくり食べるようにして・・・・と同じようにやることを増やしてたので、
このパターンは成功しやすいんじゃないかと。

で、この著者もそうなんですけど、中年以降のダイエットは「健康」第一で考えると成功しやすい気が。
体重を減らすのが目標だと、減った時点でダイエットをやめてしまいリバウンドする結果になっちゃうけど
健康目的なら、ずーーーっと続ける必要があるし、無理もしないので。

著者のやってるダイエットは、ゆるく見えるけど、ちゃんと王道ダイエットに沿っているので、
中年太りで初ダイエット挑戦!という人だけじゃなく、ダイエットに何度も失敗している人にも、
すっごくお薦め。

ほんわかしたシンプルな絵と内容なので、自分も同じように頑張れそう!って思えるのもいいです(^^)。

3年半ほど前に減量に成功したけど、最近少し体重が増え気味なので、私も初心に帰って頑張らないと。
生活=体重・体形
継続しなければ元に戻る!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。